<< BACK

留意メモ3

■次に( )内のPL発言、心理描写(ここでは心の声だけ)についてです。

これも各サイトによって、規約に説明がされている事と思います。
厳密に心理描写の表現を定義されているサイトもありますので、注意書きや例などをよく読んで、禁止されている表現は使わないように気をつけてください。

具体的にどんなものがPL発言・心理描写(心の声)にあたるのか説明したいと思います。

喫茶店にて

嶋田太郎 > 多分もう逢えないと思うんだ…。僕とは別れて欲しい(目を伏せて小声で言い)


山田ユミ > そう…仕方ないわね。でも私なら大丈夫(いや…本当は別れたくない…。別れたくないのと、気持ちをこめて見つめる)

嶋田太郎 > (見つめ返して頷き)あ、ごめん…。時間だから*落ちなきゃ。…元気でいて欲しい*(P:すいませ〜ん、なんか人がきたみたいなんで…。私はユミちゃんの事好きだけど、こんな事になっちゃってごめんなさい)


こんな感じです(笑)

「山田ユミ」の「(いや…本当は別れたくない…。)」は完全なセリフ=心の声です。
でも「嶋田太郎」が直接聞いているセリフは「仕方ない、大丈夫」、「嶋田太郎」が実際に見えている光景は「自分を見つめる山田ユミ」です。
つまり「ト書き」の中にセリフがあっても、役者(PC)がセリフとして話す事はないので、「(本当は別れたくないと呟いた)」とでもしない限り、相手の役者には聞こえていないという解釈ですね。
( )内でのセリフは「聞こえないもの」として取られ、
相手PCには伝わらない・相手が反応出来ないものです。
また「嶋田太郎」の「落ちる」という発言、(P:〜)で言っている事は、PCとしての言葉ではなくPLとしての言葉です。

★心の声やPL発言が禁止になっている場所では、絶対にしないようにしてください。どんな場合もPCとして対応する機転が必要です。


<< BACK inserted by FC2 system