<< BACK

留意メモ4

■おまけ:機種依存文字や半角文字について。

うっかりと使ってしまいがちですが、Windows の
・○の中に数字・ローマ数字、

・半角カタカナ・単位記号、

・半角英数の文字記号

などをチャットやBBSで使うと、パソコンの機種やOSの違い、CGIスプリクトのエラーを引き起こす等のことから読み取れない事があります。現在は機能も向上し、これらの不具合が起こる心配も減りましたが、安全の為にはやはり使用を控えるのが一番良いと思います。これはチャットのマナーというよりも、「通信コミュニケーション上のマナー」として使わないように心がけてください。
いわゆる「ギャル文字」と呼ばれるようなものや、小文字をやたらと多用したものも、円滑なコミュニケーションを取る為にチャットでは使用しないで下さい。

また、Macintoshにも依存文字はあります。
機種によってどのような文字が依存文字にあたるのかは、一度Googleなどの検索サイトで調べておくと良いと思います。

★全ての人が自分と同じ環境でパソコンの画面を見ているとは思わないように…。

■あとがき

長々と説明してきましたが、実際にチャットに入ってやってみれば簡単だと思います。
習うより慣れろ。尻ごみせずにチャットに入って、色々な相手とお話してみてください。

★まず「楽しく話す事」が重要であり、描写の上手い下手など気にする必要は全くありません。

ルールに従う事、相手にわかりやすいようにと心がければ、描写もそう難しい事ではないと思います。 そして
ひとりよがりではなくお互いに思い遣る事 、
PCはゲームのプログラムではなく、後ろに生きた人間がいる事を忘れずに。
私自身出来ているとは言えないので、人様に向かって言うのはおこがましいですが、これは参加者同士、楽しく過ごす為の一番のポイントであると思うのです。


<< BACK inserted by FC2 system