<< BACK

登録の手順

その1その場で登録する

■自分の動かしたいPCの設定が固まったら、次はいよいよ登録です。

簡易・任意、または完全登録制でも「登録後にすぐ参加が可能なサイト」の場合、登録用の掲示板やプロフィール入力用のフォームなどから登録する事になります。
以下の例はZooChatのプロフィール登録を利用したものです。

では、サイト内に「プロフィール登録」のコンテンツがあると思いますので見てみてください。


プロフィール登録/更新
・登録の注意事項等
・------
・------

PC名:
パスワード :


※パスワードは英数字でお願いします。
※パスワードはチャット入室時/登録後の情報変更に利用します。



大体こんな感じです。
他の参加者と名前が重複しないか確認したら、名前とパスワードを入力して次に進みます。
パスワードは、他人にわかりにくく自分は忘れる心配がないものを使ってください。
また「fe51sp」のように、出来るだけ英字と数字を混ぜるのがお薦めです。


参加・登録/更新
山田花江さん、丸初街へようこそ。
新規登録ですね。

・登録の注意事項等
・------
・------

プロフィール:


パスワード変更:

項目に記入漏れがないか確認して新規登録を押せば、登録完了のページに自動で移って終了です。登録した内容を訂正・変更したい場合は、「登録変更/更新」のページでパスワードを使い、いつでも好きな時に変更が出来ます。

項目は各サイトごとに違うと思いますし、記入内容の表現もサイトごとに傾向があります。
先に登録されている方のプロフィールを見て把握してください。

その2メールでの登録

■次にメールやメールフォームを使っての登録です。

完全登録でサイト内に入る為のパスワードを必要とする「パス制」のサイトでは、
メールアドレスが必要になるメールでの登録が大半です。
まず登録する前に

★使用メールアドレスはフリーメール可であるか、プロバイダーのアドレスのみか

を確認してください。
フリーメール可であっても、「必ず連絡がとれるアドレス」で申し込みをしましょう。

1)メールフォームからの登録は、「書かれている項目について記入していく方式」になっている場合が多いので、間違いや記入漏れがないかしっかり確認して送信しましょう。
2)項目のないフォームや登録申請メールを出さなければならない時は
・宛先や自分のアドレスを間違えない
・件名を必ず書いておく
・項目の記入漏れがないか確認するのはもちろんのこと、
HTML形式のメール、半角文字・顔文字は使わないでください。
メール登録の場合当然の事ですが、登録を行っているのは機械ではありません。
GM さんが手作業で行っているのですし、何度も登録⇔不備⇔修正とメールでやりとりする負担は、お互いにかけたくないところです。
環境によってエラーが出る可能性があるHTML形式は避け、必ずテキスト形式のメールを使いましょう。そしてPLとしての挨拶欄がある場合は

★短くで構いませんから、挨拶を書き添える方が良いと思います。

長々と時節の挨拶をする必要はありません。
こういう事は、初めて言葉を交わす相手への礼儀や与える印象の問題で、ネットでも現実と同じだと考えてください。現実で初対面の相手にものを頼む時、「はじめまして、○○と申します。よろしくお願いします」と言わない人はないですよね。

※以下補足。
「よろしくお願いします」の一言だけでも、挨拶が全く無いよりはいいと思いますが、「説明を読み、○○なところがとても楽しそうで参加したいと思った」等、何かしら感想があればなお良いと思います。自分が創ったものを褒められて腹を立てる事はないでしょうし、反響があれば励みになるGM さんもいらっしゃいます。
でもGM さんやサイトを褒め称えろ・ご機嫌を取れという訳ではありませんのでご注意を。過剰に褒めたりお世辞を言う必要はありません。


またGM さんはあなたのお友達ではないのですから、できる限りの敬語を使いましょう。
知らない相手から馴れ馴れしい文章のメール、顔文字の散りばめられたメールを送られて喜ぶ人はまず居ません。
親しみやすさを表現したいなら、実際に親しくなってからにしてください。

もし後から記入ミスに気付いた時は、GM さん宛てにメールするか問い合わせ用の掲示板などで連絡しましょう。 その際は
必ず自分のPC名とPL名(HN:ハンドルネーム)を名乗り、
「PC登録内容の訂正について」等、一見しただけでわかりやすいタイトル
(メールならば件名)をつけてください。
これは参加してからの問い合わせ・連絡を取る場合でも同じです。
簡潔に用件を書く事、挨拶を忘れない事も心がけてください。

最後に。
登録完了のメール到着・掲示板等でのお知らせ後にサイト参加できますが、登録申請してから実際に登録されるまでの期間はサイトによって違います。
すぐに参加したくとも、GM さんにも色々な事情があって遅くなるかもしれません。
10日前後は待つ位の「心の余裕」を持っていてください。


情報提供・引用:某サイト管理人X様 掲載のご許可、有難う御座いました。

<< BACK inserted by FC2 system