<< BACK

サイトを選ぶ

ここでは現代系のなり茶をベースに、色々と説明していきたいと思います。
■まず現代系なり茶サイトにもさまざまな種類があります。

1:街型 > 色々な施設がある街を舞台とするもの。
2:学園型 > 小・中・高校、大学や専門学校を含むその周辺を舞台とするもの。
3:特定施設型 > 街や学園以外の、会社・店・病院など特定の場所を舞台とするもの。
4:その他 > 上記3つ以外。一定期間・特定地域だけのイベント会場を舞台にしたもの。


高校生になってみたい、芸能人や医者になってみたい…。
「なりたい人物として住みたい場所」
「その人物にとって無理のない場所に参加する」のが
楽しむためのポイントです。
学園生活を学生として教職員として楽しみたいなら学園系に。極端な話をすれば、ホストクラブじゃ学園生活は出来ないって事ですね(笑)

■同じ形をとっているサイトでも方向性の違いがあります。

1:ほのぼの主体(ぼの系) > 通常の私達の生活と変わりない生活を自由に楽しむもの。
2:ダークorバトル主体 > ハードからソフトまで犯罪行為・戦闘を自由に楽しむもの。
3:発展場(テンバ系) > 縛られない自由なSEXを目的に楽しむもの。
4:シナリオ・イベント重視 > イベント的ドラマ/ミッションクリアシナリオ等を楽しむもの。
5:ノンジャンル > 上記の全てが可能、あるいは上記に含まれないもの。


などなど大雑把ですが、この分類は時代系にもファンタジー系にもそれぞれあてはまります。
これらの中で自分が何をしたいか…「戦闘」かはたまた「日常から少しはずれたドラマ」か…というのを考えてサイトを選ぶ訳ですね。

ただし、どの世界観・どの方向性のサイトに参加するとしても重要な事は
どんな人物として生活・ドラマを繰り広げるとしても、
自分のキャラクターの勝手な行動、自分の想像だけでは
何も作り上げる事は出来ない
…という事です。
なり茶の楽しみというのは自分が作ったキャラクターを動かすというだけではなく、そこに集う他のキャラクターとの関係、そこから生まれる出来事の数々を「お互いに」楽しむ事にあります。
サイトに参加しても、自分ひとりではバトルも恋愛もドラマも出来ません。
つまり知り合った人々と共同で作り上げる、コミュニケーションを大事にした遊びと言える訳で、互いに思い遣って存在を尊重しない限り、そこには何のストーリーも楽しみも発生せず、自分ひとり孤立するだけでしょう。


<< BACK inserted by FC2 system