<< BACK

参加の前に

お約束その1サイトの規約(ルール)をよーく読む!

引き続き現代系のなり茶をベースに、色々と説明していきたいと思います。
■まず「参加したい!」というサイトを見つけたら
そこの規約(参加ルール)のページを熟読してください。
サイトによっては参加者であるあなた=Player(今後はPLと記述します)の年齢制限があったりしますので、クリア出来ているかどうかを確認しましょう。

★年齢を制限しているサイトには、ほとんどの場合「そうしなければならない理由」がちゃんとあります。

「どうせわからないだろう」と年齢をごまかしても、お互い楽しむ事はできません。
「自分はバレない」と思っていてもほとんどの場合バレてます。
「○歳未満お断り」「参加は○歳以上の方」とあるなら
その年齢に達してから参加するのが当然ですね。
この手の違反をする人は「幼稚な人間」として周囲に認識されます。
「ルールも守れない恥かしい人」として常識を疑われて笑われるだけでなく、せっかくその場所に友達や恋人が出来ても、あなたひとりサイトから出て行く事になってしまいます。

お約束その2サイトの規約を理解して雰囲気を掴む!

■次に登録制(完全登録、簡易登録、任意登録)か、非登録制かを確認しましょう。

完全登録パス制の場合は、いざ登録してからでないと内部がわからない場合もありますが、どんな登録制をとっているのかきちんと確認し、内部が見られるならばそのサイトのチャットのログ(チャット内に残されている会話)などから、雰囲気を確めておきましょう

★登録してから「自分の好みと違う」などと参加をやめるのは失礼というものです。

■続いて登録・非登録制に関わらず、あなたの動かすキャラクター=Player's Character(今後はPC、C等と記述します)についてのお約束を理解しましょう。

★PCの性別は女性(または男性)のみ、年齢は何歳以上、こういう設定はご遠慮願いますとあったら遵守してください。

ボーイズラブオンリー・女性PCの参加は不可のサイトで、そこの管理人さん(Game Master=GMと表記されていたりします)に、「私はここで女の子PCを動かしたいんです!」と文句を言ってもどうにもなりません(笑)
サイトの規約はそこの法律であると思ってください。
例えばあなたが海外へ旅行に行ったとします。
事前に教えられたその国の法律を破っておいて、「でも私はこうしたい」と主張しても、その国があなたの言いなりに法律を変えたり、あなただけ特別に罪を許してくれたりする事はあり得ません。
疑問や納得いかない点を「改善して欲しい」と意見する事と、自分の我が侭を通す事とは全くの別物です。


<< BACK inserted by FC2 system