<< BACK

キャラクターを作る

お約束その1違和感と無理のないPCの設定を心がける!

■ではあなたが「なりきってみたいPC」を作って設定してみましょう。

まず基本的に どんなPCを作るのもPLであるあなたの自由です。

ですが、場所が現代・リアルに近いサイトの場合、猫耳が生えていたり超能力を使えたり、実は吸血鬼だったり職業が宮廷おかかえ騎士様だったりしないのは当たり前。
参加するサイトの背景設定をきちんとふまえておきましょう。
そして現代系なり茶では「現代日本の法律」をそのまま背景にしている場合が多いので、

★18歳で日本の医師免許を持つ天才外科医や、ハタチそこそこ・法廷では連勝中の敏腕弁護士なんて人は存在しません。

また360度死角無しの完璧人も、周囲から敬遠される傾向があります。
「元華族で世界的大企業の御曹司。成績優秀、武道の達人で容姿端麗、政財・社交界でも名の知れたVIPであり音楽や美術の才能も一般人より遥かに抜き出ている」
…なんて人物は、現実にいたとしてもやっかみの対象になる事が多いですよね。
自分とは別世界の人として、避けてしまう人も中にはいるでしょう。

それに何でも出来る人を動かそうと思えば、それなりの知識を要求される事は明らか。
(専門知識が必要などという難しい事ではありません。)
上に記したような人が敬語を間違って使っていたり、ニュースで流れている程度の世界情勢について訊ねても返答できないとなれば
「成績優秀とか政財・社交界でも名の知れたVIP…どこが?」と思われる事でしょう。

お約束その2PCの外見はわかりやすく表現する!

■次に外見記述の罠について少々。

どうせなら素敵なPCを操りたいですよね。スマートで美形な方を嫌いな方は少ないでしょう。
でも「スマート」にも限度があります。
「身長180cm、体重50kg」等という記述は、大抵の場合は「ガリガリののっぽさん」としか受け取られません。目から入る数字のマジックとして「身長180cm、体重60kg」であっても、スリムだけれど筋肉質な体とは受け取られ難いものです。
一般イメージとして「こんなものかな?」と想像しやすい値を基準に、
自分のイメージする体格を考えてみましょう。
誰にでもわかりやすくというと

★身長−110で平均値を出したとして、筋肉質なら+5kg以上にしてみる。痩せているなら−5kg以上にしてみる。
★背の低い女性(150cm以下)の場合は身長−100で±値を少なめにする


こんな出し方があります。
これは一例で、必ずそうしなければならないと言う事ではありません。
繰り返しますが、PCをどんな設定をしようと基本的には操るPLの自由なのです。
しかしサイトによっては身長体重の下限を決めてあるところもありますので、そちらのルールに従うようにしてください。

■また一口に「美形」と言っても、想像する顔は人それぞれの好みに影響されますから、「美形」「整った顔」ではイメージしにくいと思いませんか?
ここはひとつあなたのイメージする「美形」を具体的にかつ客観的に考えてみましょう。

目は?……二重で大きめでしょうか。切れ長な涼しい一重でしょうか。
唇は?……薄いでしょうか、厚いでしょうか。
髪は?……短く刈り上げている?少し長い?色はどうでしょう?
眉はどうでしょう?何処かにホクロがあったりしますか?

あまり細かく設定する必要はありません。大体のイメージが掴めればそれでOKです。
「二重の大きな目、鼻筋が通っていて唇は小さく薄い。黒髪は短かく切り揃えて毛先はすいてある」のように、
過度に飾り立てた形容詞をくっつけず、
出会った相手にわかりやすいよう簡潔に表すのが親切です。
これは名前をつける時にも言える事かもしれません。
凝った名前をつけたいと思う人も多いでしょうが、

★当て字であったりあまりに読みづらい漢字の羅列だと、変換するのにも手間ですから話す相手には不親切ですよね。

そしてよく見かける表現ですが

★「誰もが振り向くような素晴らしい美貌」と言われても、顔の美醜は人それぞれ感じ方が違います。

あなたのPCを美しいと思うかどうかは、あなたのPCと話した相手の好みによって違いますから、 最初から「誰もが」と決め付けるのは、やはり反感を買いやすいものです。

■最後に
例えば「国民的アイドル」や「世界的大富豪」などという設定のPCがあなたのPCの前に現れて、「自分はこういう身分のものだから敬え。ちやほやしろ」という態度をとったり言われたりしたら、あなたは気持ち良くその方とお話出来ますか?
夢や願望のおもむくままに盛大な設定のPCを作るのも素敵ですが、その設定を演じ切れず相手に押しつけるだけになると、対面しているPCもPLも愉快ではないでしょう。
架空の場所で生活する架空の人物だと言っても、実際にPCに反応させる・動かすのはPLである私達なのですから
あまり壮大な設定をして実がともなっていないと、
周囲の失笑を買うだけでなく、動かす事が辛くなってきます。
自分の決めた設定を、他の参加者に押しつけないようにしましょう。


<< BACK inserted by FC2 system