<< BACK

参加する

ではチャットルームに入ってみましょう。
チャット時の注意も、各サイトごとのお約束・規約に記述があるはずです。

■簡易的に身体的な特徴、外見などを記入するようフォームがある場合、省かずにきちんと記入するのを忘れずに。それはチャットで一緒になった相手に、自分のPCの情報を伝える為のものなので、あまり長過ぎないように簡潔な文を心がけてください。(↓一例)

男/26歳/173cm/60kg/黒髪短髪、切れ長の目に太い眉、やや細身/濃紺のスーツ

これらの情報は、チャットに入った時の名前の部分か、名前のそばにある記号部分にポインタを合わせる事でステータスバーに表示されます。

■また入室前に自分の文字色を選んでチャットに入る事になると思いますが、なるべく背景の色や先に入室している人の発言色にかぶらないものを選ぶようにしてください。
話している相手があなたのPCの発言を読み取りづらい場合が多いからです。

■サイト規約で行動描写(ロール)必須なら、チャットに入った時にはその場所設定の中で不自然にならない動きをしてみましょう。
行動描写とは

★あなたのPCがどこでどういう行動をしているかという台本の「ト書き」のようなものです。

喫茶店にて

嶋田太郎」さんが入室!


嶋田太郎 > 暇だな〜、早く誰かこないかな〜。 ×


入室!」は行動描写ではありません。
また、もし入室しようかと見ている(ロムしている)人がいても、「嶋田太郎」が何処で何をしているのか全くわからないのでは入りづらいと思います。
それに喫茶店に入って第一声、「早く誰かこないかな〜」なんて発言をするでしょうか?

ではどうするか考えましょう。

あなた(PL)が実際に喫茶店に入る時、どういう行動をとるかを思い出して文章にしてみると良いかもしれません。

喫茶店にて

嶋田太郎」さんが入室!


嶋田太郎 > (扉を開いて店の中へ入り、空いている席を探して奥へ進む)

嶋田太郎 > (扉を背にして椅子に腰をおろし、テーブルの上にあったメニューを手に取って開き)…何にしようかな。まだお腹も空いてないし…(メニューを見ながら小声で呟く)


どうでしょう、これならまず不自然ではないと思えませんか?
「嶋田太郎が店の奥の席でメニューを広げている」のがわかりますから、後から入室する人も行動しやすいはずです。


<< BACK inserted by FC2 system