<< BACK

確定描写?

■続いては「確定描写」と呼ばれるものについてです。

言葉通りに「確定」してしまっている描写のことで、相手に影響を及ぼさない動きなら良いのですが、相手の行動を制限する確定は困りもの。

喫茶店にて

内山花子 > (振り返った先客にお辞儀をして)こんにちは。御一人ですか?(たずねながら相手のテーブルに近寄り)


嶋田太郎 > こんにちは(近付く相手に笑顔を向けて)…見ての通りですよ。よかったらご一緒しませんか?(自分の向かいの椅子を指して勧める)

内山花子 > よろしいんですか?それじゃ遠慮なく(相手の膝に座り、片腕を首にまわして抱きつく) ×


普通有り得ない状況ですが(笑)、「内山花子」は勝手に「嶋田太郎」の膝に座って、しかも抱きついてしまいました。 「嶋田太郎」は拒絶する事すら出来ずに「座られて抱きつかれて」しまった事になります。

★このように「やってしまったもの勝ち的な、相手の動きを完全に制限してしまう確定」は非常に嫌がられます。

特にバトルサイトなどでは、「ナイフを取り出して相手の胸を突き刺す」などとやられてしまうと、PCの生死に関わってしまうので迷惑この上ありません。
また例のように命に関わらなくても、気心の知れた友人・恋人同士ならばまだともかく、初対面の人間にいきなり好き勝手されては愉快じゃありませんよね。

喫茶店にて

内山花子 > (振り返った先客にお辞儀をして)こんにちは。御一人ですか?(たずねながら相手のテーブルに近寄り)


嶋田太郎 > こんにちは(近付く相手に笑顔を向けて)…見ての通りですよ。よかったらご一緒しませんか?(自分の向かいの椅子を指して勧める)

内山花子 > よろしいんですか?それじゃ遠慮なく(相手の膝に腰を下ろしかけ)

嶋田太郎 > ちょ、ちょっと待ってください!(相手の動きに驚いて声を上げ、両手を忙しく振って)ぼ、僕の膝じゃなくて!

内山花子 > (愉快そうな笑い声を立て)冗談ですよ。驚きました?(座りかけた姿勢を戻し、最初に勧められた向かいの席へ移動して座る)


この場合なら「座りかけただけ」なので、「嶋田太郎」は自分の行動を制限される事なく済みました。 このように、
相手に関わる行動を起こす時は、
相手が受け入れるかどうか選択できる描写をする
というのが、お互いに不愉快な思いをしない為に必要です。
ただし、何でも相手に委ねてしまうのは間違いです。相手に関わらない自分のPCの行動ぐらいは、ちゃんと確定して相手を動きやすくしてあげてください。


<< BACK inserted by FC2 system